ahamo(アハモ)やpovo(ポヴォ)、LINEMO(ラインモ)それぞれの評判や評価が知りたい!

ahamo(アハモ)やpovo(ポヴォ)、LINEMO(ラインモ)それぞれの評判や評価が知りたい!

各社から発表された新プランの比較

携帯各社ではリーズナブルで使いやすい新料金プランを出してきましたが、どこのキャリアのものを利用するか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
できれば皆からも評判が良く、後悔しないようなプランを選びたいものです。
こちらでは、ahamo(アハモ)やpovo(ポヴォ)、LINEMO(ラインモ)の評判や評価を紹介していきます。

大手のキャリアの中ではじめに発表のあったahamo(アハモ)の評価とは?

これまでドコモの料金プランは、どんなに安くしてもスマホの場合5,000円前後くらいはかかってしまい、安いと言えるプランはありませんでした。
そんな中、ahamo(アハモ)は2,700円で5分の無料通話、20GB使えるプランが登場しました。
どのような評価や評判かを紹介していきます。

ドコモから安いプランが出たと喜ばれている

これまでほかのキャリアが安いプランを出しても、ドコモはなかなか自ら安くするケースはありませんでした。
そのため、こんなに安いプランが出るなんて嬉しいと喜んでいる方は多いです。
特に若い世代の方はネットに苦手意識を持っていないので、すべてオンラインでの手続きとなっても問題なく、むしろショップまで行かなくても手続きができるため楽だと思っている方が多いようです。

安くなってもドコモの高い品質が利用できると評判

ahamo(アハモ)はドコモの高品質な回線を利用できます。
格安スマホは安いものの通信の繋がりに不安を感じてしまい利用を躊躇していた方も多かったようですが、安くて回線も安定しているということで評価が高いようです。

ファミリー割引や従来の割引が使えないのは不満

家族で無料にて話せた方やドコモの割引で月額安くなっている方にとっては、それらがすべて使えなくなるため、不満を感じている方がいます。
ほかにもFOMAエリアでは繋がらないなど、ドコモのときは当たり前に使用できていたものが使えないのは不評です。

povo(ポヴォ)の評価や評判はどう?

次にauの仲間であるpovo(ポヴォ)の評判はどうなっているのか紹介していきます。
最後に料金プランも提示してきたため、ほかのキャリアよりもお得になっている点もあり評価も高いです。

5分かけ放題なくトッピングがあるのがいい!

ahamoでは5分の無料通話が付いて2,700円ですが、この無料通話分がない分povo(ポヴォ)は2,480円と一回り安いプランとなっています。
LINEで無料通話をしている、もしくはほとんど電話をかけない人にとっては、5分無料通話も不要なため評判も上々です。
さらに自分が必要なものだけトッピングできるのも好評で、povo(ポヴォ)にしたいという方が増えています。

家族割やauスマートバリューが適用されないのは不評

元々が安いプランになってしまうため、家族割など今までauに合った割引が適用になりません。
ahamo(アハモ)と同じように、その点については不評です。

LINEMO(ラインモ)の評判や評価は?

ドコモが発表してからその後に続くようにして発表があったので、元々SoftBankを使用している人を中心に喜ばれていました。
こちらでどのような評判や評価だったのか見ていきましょう。

LINEのデータフリーを喜んでいる人は多い

特に若い世代の人を中心にLINEでやりとりをしている方は多いですが、LINEの通信はすべてデータフリーになり、20GBの中にカウントされません。
音声通話やビデオ通話、タイムラインの表示などすべてが使い放題になり、20GBは別の動画やアプリに使えます。
そのため、よくLINEを使う方からは、好意的な評価を得ています。

これまでSoftBankやY!mobileで得ていた特典がなくなる

よく通販でヤフーを利用していた方は、Y!mobileでヤフープレミアム会員費が無料になるなどの恩恵が受けられましたが、LINEMO(ラインモ)に変更するとこれらの特典は受けられなくなります。
どのキャリアでも共通ですが、家族割引などもなくなるためお得だったものが使えなくなる点は不評です。

端末の補償も一緒に考えておこう

毎月の料金プランを考えるのと一緒に、本体の機種に何かあったときのことも考えておきましょう。
中には最新のiPhoneなどを使用している方もいるかもしれませんが、一括で支払う金額が高かったはずです。
何かアクシデントが起きて修理する際にも、かなりの金額がかかります。

オススメはモバイル保険です。

モバイル保険であれば、

・年間10万円まで修理費用を補償
・月額はなんと700円と格安
・700円で3台も補償されるため安心

などほかにもメリットな点が多いのでおすすめです。
さらに今まで使っていた機種に飽きて新しい最新の機種にしたとしても、解約して入り直す必要もありません。
新しい端末にしたことを知らせるだけで、補償はずっと続きます。