auの新料金プランpovo(ポヴォ)は利用するメリットがある?デメリットや注意点についても解説

auの新料金プランpovo(ポヴォ)は利用するメリットがある?デメリットや注意点についても解説

povo(ポヴォ)のご紹介

auから発表された新料金プランの「povo(ポヴォ)」は、これまでの料金プランよりも、月額料金が2,480円とかなり安くなっています。
料金が安いのは魅力的だけど、その代わりにデメリットもあるのではと気になった方もいらっしゃることでしょう。
本記事で、povo(ポヴォ)のメリットやデメリット、注意点などについてご紹介いたします。

povo(ポヴォ)の概要

povo(ポヴォ)は、「ひとりひとりの毎日に合わせて、やりたいことをトッピングできる」という新しい発想で生まれた料金プランです。
月額料金は2,480円のみとなっており、必要に応じて「電話かけ放題」、「データ使い放題」、「データ追加」などを自由にトッピングすることができます。
トッピングの料金については、500円~となっています。
たとえば、5分以内電話かけ放題のトッピングを追加しても、2,480円+500円=2,980円となり、税抜3,000円以下で利用できるので、非常にお得なプランと言えるでしょう。

povo(ポヴォ)のメリット

povo(ポヴォ)の一番のメリットは、月額料金の安さでしょう。
トッピングをしなければ、2,480円のみで利用することができます。
そのほかにも、povo(ポヴォ)にはさまざまなメリットがあります。

月額料金には20GBのデータ通信分が含まれている

povo(ポヴォ)の月額料金2,480円には、20GBのデータ通信の料金も含まれています。
別途データ通信プランを契約しなくても、ネット閲覧やオンラインゲームなどが楽しむことができます。

オンラインで申し込みができる

povoは、オンラインでお申し込みができるので、来店の手間を省くことができます。

eSIM対応

povo(ポヴォ)は、eSIM対応予定となっています。
eSIMに対応のiPhoneやAndroidをお持ちの方、あるいは購入予定の方にとっては、povo(ポヴォ)が利用できるようになることはメリットが大きいでしょう。

auやUQ mobileユーザーであれば手数料は無料

すでにauやUQ mobileをご利用の方がpovo(ポヴォ)へ移行する場合は、手数料はかかりません。

povo(ポヴォ)のデメリット

povo(ポヴォ)を契約される際には、デメリットについてもきちんと把握しておくようにしましょう。

20GBを超過すると速度が落ちる

povo(ポヴォ)のデメリットは、1ヶ月のデータ通信が20GBを超えると、速度が最大1Mbpsまで落ちてしまうことです。
データ通信をたくさん利用される方は、「データ使い放題24時間」(200円)、「データ追加」(1GBあたり500円)などのトッピングも検討したほうが良いでしょう。

店頭で申し込み手続きができない

povo(ポヴォ)はオンラインに特化したサービスとなっています。
そのため、auショップなど店頭でのお申し込み手続きができません。

割引制度が使えなくなる

povo(ポヴォ)は、最初から格安な料金プランとなっているため、ほかの割引制度との併用ができません。
「auの家族割」、「家族割プラス」なども加入できなくなってしまいます。

povo(ポヴォ)の注意点

povo(ポヴォ)を契約しようと思っている方は、以下の点に注意したほうが良いでしょう。

キャリアメールが使えなくなる

povo(ポヴォ)では、キャリアメールが利用不可となりました。
「@au.com」、「@ezweb.ne.jp」などをお使いの方は、povo(ポヴォ)へ移行することこれまでのメールアドレスが利用できなくなってしまいますので、注意してください。

povo(ポヴォ)の将来性に対する不安がある

povo(ポヴォ)の提供開始予定日は、2021年3月からとなっています。
新しいサービスとなりますので、実際に利用してみないと使い勝手や品質が判断できません。
また、今後どのように運用されていくのかわからないという不安があることも、povo(ポヴォ)の注意点です。

スマートフォンの保険はどうする?

povo(ポヴォ)は月額料金が非常に安いので、スマートフォンの保険料金もできれば安く抑えたいと思う方も多いことでしょう。
Apple社には、iPhone向けの保険として「AppleCare+ for iPhone」、「for iPhone 盗難・紛失プラン」などがあります。
どちらも手厚い補償が付いてきますが、保険料金が高額なので加入をためらってしまう方も少なくないようです。

モバイル保険ならば月額700円で利用できる

1ヶ月あたりの料金が安い保険をお探しの方には、「モバイル保険」がおすすめです。
モバイル保険は、月額料金が700円となっています。
しかも、初月無料なので、1ヶ月分の保険料金を節約することができます。
月額700円を払うだけで、最大3台までの端末を補償してくれる点も、モバイル保険のおすすめポイントです。
機種変更やキャリア変更時でもそのまま保険を継続できます。
スマートフォンを買い替える機会が多い方にとっても、使いやすい保険です。