LINEMO(ラインモ)に契約したほうがいい?メリット、デメリット、注意点などを解説

LINEMO(ラインモ)に契約したほうがいい?メリット、デメリット、注意点などを解説

LINEMO(ラインモ)を契約しようか検討中の方へ

SoftBankから新ブランドのLINEMO(ラインモ)が誕生しました。
このLINEMO(ラインモ)は、月額料金2、480円と安いのが魅力ですが、キャリアメールが使えないことやオンラインでしか手続きできないなど、デメリットや注意すべき点もありますので、契約前によく調べておいたほうが良いでしょう。
今回は、LINEMO(ラインモ)を契約しようかどうか迷っている方向けに、メリット、デメリット、注意点などをご紹介いたします。

LINEMO(ラインモ)のメリットとは?

では、LINEMO(ラインモ)のメリットはなんでしょうか。
見ていきましょう。

月額料金がかなり安い

LINEMO(ラインモ)の月額料金は、2,480円(税抜)です。
SoftBank公式サイトには、利用期間中はずっと料金の変動がないとの記載もあるので、値上げの心配もないでしょう。

月額料金に20GBのデータ通信量も含まれている

月額料金2,480円の中には、データ容量20GB分が含まれていますので、別途データ通信プランを追加する必要はありません。
毎月のデータ通信量が20GB以内で収まっている方にとっては、とてもお得なプランとなっています。

LINEがギガノーカウントになる

LINEトーク、LINE通話などLINEのサービスを利用した場合に、ギガノーカウントになることも、LINEMO(ラインモ)のメリットです。

eSIMに対応

LINEMO(ラインモ)は、eSIM対応です。
eSIM対応のスマートフォンを使いたい方にとっては、メリットと感じることでしょう。

先行エントリーでプレゼントが貰える

LINEMO(ラインモ)では、先行エントリーキャンペーンを実施中です。
先行エントリーに申し込みすると、PayPayボーナス3,000円相当のプレゼントが貰えます。

LINEMO(ラインモ)のデメリットとは?

そんなお得な内容となっているLINEMO(ラインモ)のデメリットとはなんでしょうか。
デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

キャリアメールが使えなくなる

LINEMO(ラインモ)のデメリットは、キャリアメールが使えないことです。
「@softbank.ne.jp」をお使いの方は、フリーメールを利用することやアドレス変更の連絡などの対策が必要となり、手間に感じるかもしれません。

割引制度が利用できない

LINEMO(ラインモ)は、割引制度との併用ができません。
「みんな家族割」、「ソフトバンク光とのセット割」なども利用できなくなりますので、LINEMO(ラインモ)へ乗り換える際には、ご家族とも相談しておいたほうが良いでしょう。

LINEMO(ラインモ)を契約する際の注意点

実際に契約する際にもさまざまな注意点があります。
契約する前に確認しておきましょう。

オンラインやLINEでしかお申し込み手続きができない

LINEMO(ラインモ)の注意点は、オンライン、あるいは、LINEでしか申し込み手続きができないことです。
SoftBankショップでは一切対応してもらえませんので、店頭で対面での対応を求める方には、向かないかもしれません。

国際ローミングも利用可

国際ローミングも無料オプションとして用意されています。ただし、これはオプションの利用料が無料というだけで、国際ローミングのデータ通信自体には料金が発生します。サイトなどに明記はされていませんが、LINEMOの詳細発表の場における質疑応答の中でSoftbankと同様という回答があったため、無料で利用できるアメリカ放題と1日当たり2,980円で利用できる海外パケットし放題が利用できるということのようです。

スマートフォンの保険はどうする?

LINEMO(ラインモ)を契約される際に、保険をどうするか悩む方もいらっしゃることでしょう。
SoftBankには、「あんしん保証パック」、「あんしん保証パック with AppleCare Services」などの保険が用意されており、破損や内蔵型バッテリーの交換の際に補償が受けられます。

SoftBank以外の保険も検討してみたい方は、「モバイル保険」をチェックしてみると良いでしょう。
モバイル保険は、さくら少額短期保険株式会社が提供しているスマートフォン向けの保険です。
iPhoneやAndroidなどのスマートフォン以外に、タブレット端末、ノートパソコン、スマートウォッチなども補償の対象となっています。
さらに、ワイヤレスヘッドフォン、ゲーム機なども補償対象に含まれていますので、音楽やゲームを楽しまれる方にもおすすめの保険です。
月額料金700円で、最大3台までの端末の補償が受けられます。
補償内容、対応端末などの詳細については、モバイル保険の公式サイトへアクセスして確認してみてください。