人気のアクションカメラ「GoPro」を買ったらどんな保険が利用できる?

人気のアクションカメラ「GoPro」を買ったらどんな保険が利用できる?

GoProをお使いの方が利用できる保険のご紹介

近年は、誰でも簡単に迫力ある映像が撮れる「GoPro」が大人気となっています。
人気YouTuberのようなかっこいい動画を撮りたいと思って、GoProを購入された方も多いのではないでしょうか?
高級デジタルカメラ並みの値段がするモデルもありますので、GoProを買ったら保険について検討しておきたいところです。
そこで、今回は、GoProのモデル、GoPro購入者が利用できる保険について、ご紹介していきます。

GoProとは?

GoProは、アメリカ合衆国にあるGoPro社が販売しているアクションカメラです。
手のひらに収まるほどのコンパクトサイズで、非常に軽量なカメラですが、画質が良く美しい映像を撮影することができます。
主に、スポーツ、アウトドア、旅行などの野外撮影でよく利用されています。

GoProのモデル

現在、公式サイト発売されているGoProのモデルについては、以下の通りです。
・HERO9 Black
・HERO8 Black
・HERO7 Black
・MAX

HERO9 Black

最新モデルのHERO9 Blackは、5K30で撮影ができるのが特徴です。
水平維持機構やビデオ安定化機能を搭載しており、きれいな映像を簡単に撮ることができます。
HindSight、スケジュールキャプチャー、デュレーションキャプチャーも搭載しています。

HERO8 Black

HERO8 Blackは、4K60撮影が可能なモデルです。
1080pまでのライブ ストリーミング、ウェブカメラモードを搭載しており、生配信も楽しめます。
画面上のショートカット、設定プリセットのカスタマイズも可能となっており、使い勝手の良いモデルです。

HERO7 Black

HERO7 Blackは、HERO9 BlackやHERO8 Blackと比較すると少しランクが落ちますが、4K60撮影が可能で、タイム ラプス ビデオや音声起動などを搭載しており、コストパフォーマンスに優れているモデルです。

MAX

MAXは、パノラマ撮影ができるのが特徴です。
さらに、6つのマイクによる360度オーディオが収録も可能となっています。
臨場感ある音や映像を撮るのに最適なモデルです。

GoPro社が提供している保険について

GoPro社が用意している保証や保険制度としては、「購入から1年間の保証期間」と「GoPro サブスクリプション」の2種類があります。

GoProの補償は購入から1年間

GoProには、1年間の商品保証制度を用意されています。
購入から1年以内であれば、無償で保証を受けることができ、無償で新品のGoProに交換してもらえます。
ただし、この保証の対象となるのは、初期不良による故障のみです。
水没させてしまったり、落下させてしまったり、使用上のミスなどが原因のトラブルに対しては、一切保証を受けることができません。

GoPro サブスクリプション

GoPro サブスクリプションは、GoPro社が提供している定額制のサービスです。
料金を支払うことで、1年に最大で2台までカメラの交換補償が受けられます。
カメラ交換の際には、理由は一切問われないので、気軽に利用しやすい保険と言えるでしょう。
また、GoPro サブスクリプションに加入すると、クラウドストレージが無制限で利用可能となります。
動画をたくさん保存しておく場所をお探しの方は、非常に便利なサービスです。
さらに、モジュラー、マウント、ケースなどgopro.comで購入する際に、割引制度が利用できるという特典も付いてきます。
気軽にライブストリーミングも楽しめるようになるので、生放送に興味がある方にとっても、GoPro サブスクリプションはおすすめです。

GoPro サブスクリプションの料金と申し込み方法

GoPro サブスクリプションの料金は、年間で6,000円です。
GoProの公式サイトから、お申し込み手続きが行えます。

その他のGoPro用のおすすめ保険

GoPro社以外の保険を検討したい方におすすめなのは、モバイル保険です。
モバイル保険は、さくら少額短期保険株式会社が提供しているモバイル端末向けの補償サービスです。
月額料金700円のお手頃な保険料で、最大3台までの端末の補償が受けられるのが特徴となっています。
モバイル保険が補償の対象としている機器は、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、ノートパソコン、タブレット端末などです。
デジタルカメラも補償対象となっていますので、GoProも利用できる可能性が高いです。
モバイル保険は、GoPro サブスクリプションと違って月単位で契約ができます。
保険が不要になったら、年度途中でも解約ができるのがメリットです。
興味を持った方は、こちらの記事にも詳細をまとめていますのでチェックしてみてください。