楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」はどんなサービス?iPhoneでも使える?おすすめの保険もご紹介!

楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」はどんなサービス?iPhoneでも使える?おすすめの保険もご紹介!

楽天モバイルの新料金プラン

楽天モバイル株式会社から、新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT VI(ラクテン アンリミット シックス)」が登場するとの発表がありました。
これまでのプランとどう違うのか?お持ちのiPhoneや最新のiPhoneでも利用できるのか?などいろいろと気になる点があるという方も多いことでしょう。
そこで、今回は、このRakuten UN-LIMIT VIについて取り上げて、主な特徴、対応機種などについてご紹介致します。

Rakuten UN-LIMIT VIの概要

まず最初に、Rakuten UN-LIMIT VIの概要から見ていきましょう。

データ量によって異なる月額料金

Rakuten UN-LIMIT VIの月額料金は、利用するデータ量によって異なっています。
1GB~3GBまでは月額980円、3GB~20GBまでは月額1,980円、20GB以上は月額2,980です。
ちなみに、1ヶ月間のデータ通信量が1GBまでであれば、料金は無料になっています。
データをほとんど使わない方にとっても、オンラインゲームなどでたくさん通信する方にとってもお得な料金設定となっているのが、Rakuten UN-LIMIT VIの特徴です。

通話料金

スマホ標準搭載の通話アプリを利用した場合の国内通話料金は、30秒あたり20円です。
ただし、Rakuten Linkアプリを使うと、国内通話、SMS、海外から国内への通話料金が無料となります。
海外の方と通話する機会が多い方は、国際通話かけ放題のオプションも検討してみると良いかもしれません。

キャリアメールは使える?

現時点では、Rakuten UN-LIMIT VIではキャリアメールは非対応となっています。
ただし、2021年夏頃から提供開始予定となっており、将来的に利用できる可能性が高いです。

提供開始予定日

Rakuten UN-LIMIT VIの提供開始予定日は、2021年4月1日からとなっています。
詳細なスケジュールについては、楽天モバイルの公式サイトで確認してみてください。

お申し込み方法は店頭でもインターネットでもOK!

お申し込み手続きは、楽天モバイルショップ、もしくは、インターネット上で行うことができます。
ちなみに、Rakuten UN-LIMIT Vをご契約中の方は、Rakuten UN-LIMIT VIへ自動で移行されますので、お申し込みお手続きは一切不要です。
また、従来プランのRakuten UN-LIMIT Vから移行する際には、事務手数料などの料金もかかりません。

iPhoneでも利用できる?

楽天モバイルショップでは、ドコモなどほかのキャリアと違って、iPhoneの販売を行っていません。
そのため、Rakuten UN-LIMIT VIでiPhoneを利用するためには、ご自身で端末を購入する必要があります。
iPhoneを購入する際には、対応機種についてよく確認しておきましょう。
Rakuten UN-LIMIT VIで利用できるのは、iPhone 11やiPhone 12など比較的新しいモデルです。
iPhone 6やiPhone 7など古いモデルの場合は利用できませんので、注意してください。
楽天モバイルの公式サイト上からも、Rakuten UN-LIMIT VIの対応状況をチェックすることができます。

iPhone向けの保険はどんなものがある?

iPhoneをお使いの方は、スマートフォン用の保険についても考えておいたほうが良いでしょう。
保険に入っていないと、画面が割れてしまった際や故障した際に高額な修理費用がかかってしまいます。
iPhoneの利用者が加入できる保険としては、Apple社の独自サービスのAppleCare+があります。
また、楽天モバイルでも「スマホ交換保証プラス」というスマートフォン向けの保険が用意されていますので、よく比較して最適なものを選んでみてください。

月額700円で利用できるモバイル保険

毎月の保険料を安く抑えたい、幅広い補償を行ってくれる保険を選びたいという方には、「モバイル保険」がおすすめです。
モバイル保険の料金は、月額でわずか700円しかかかりません。
しかも、初月無料となるので、他社のスマートフォン向けの保険よりもお得感があります。
また、モバイル保険は、1契約で最大3台まで補償が受けられるという利点もあるのです。
一度に3台分申し込みすれば、1台あたりの換算額は230円程度の保険額になります。
スマートフォンだけでなく、ワイヤレスイヤフォン、ゲーム機器、ノートパソコンなどで利用できる点も、モバイル保険のおすすめポイントです。
もちろん、楽天モバイルをご利用の方でも契約可能となっていますので、お手頃な保険をお探しの方は、こちらの記事から詳細をチェックしてみてください。